益子春の陶器市!

水曜日のお休みを利用して
益子の春の陶器市へ出掛けました。

早めに家を出たのに既に凄い人出。
先ずは、ずっと入ってみたかった【民芸店 ましこ】さんへ。
ヤスさんのお知り合いの方に、何度かこちらで購入したという器を頂いたのですが

どれもセンスが良いだけでなく
とても使いやすく、料理映えする物で

益子に行く度、お店に入りたいと思いつつ敷居が高く、躊躇していて
(店名は【濱田窯】創設者『濱田庄司』さん命名、
益子で初めての益子焼専門店という歴史有るお店)

でも!陶器市期間なら観光客さんに混じって気軽に入れるぞ!

との目論みでいざ潜入!
d0262916_17284344.jpg

他では見掛けない惹かれる器ばかりの品揃え。

丁度欲しかった形の器を購入。
ヘビロテで活躍間違いなしです!

さて、路面店も見て回りましたが
もちろんメインの通りから広場、路地のテントまでくまなく散策。
d0262916_18110500.jpg


今回も【te-to-te】さんや
d0262916_18110751.jpg


【カンキチ工房】さんのお店にお邪魔。
d0262916_18111087.jpg

カンキっちゃんが引き取った保護ワンコの可愛さったら!
d0262916_18111282.jpg


カンキチ工房ブースは
前日の【アド街っく天国】でくるくる『毛糸の苔玉』を作ってる彼女が紹介されてた事もあって
人だかりが凄かった!

それにしても『アド街効果』凄いですね!
饅頭屋さんの餡がなくなり
トンカツ屋さんが品切れで早じまいしたと
民芸店ましこさん(こちらの器も紹介されてました。)が教えてくれました。

今年は例年より更に込み合いそうです。

お昼は陶器市期間出店されている
【プランデプラ】さんで。
d0262916_18111500.jpg

鶏のランチプレート! 美味しかったです。

今回は時間をたっぷり使って見て回れて大満足。

今回購入したのは

スプーンと箸を一緒に置ける大きめの箸置きを探していたので
こちらの普段は蝶々が止まっている形で置いておける
【井上塁】さんの『蝶豆皿と箸置きセット』を。
d0262916_18374294.jpg

クロアゲハにしました。

そして 『民芸店ましこ』さんで購入した【村澤 享】さんの器はこちら。
d0262916_18374416.jpg

お料理でもスープでも何にでも合いそう!

お決まり。↓
写メ撮ってると絶対来るぽんちゃ。ww
d0262916_18374628.jpg


あ、益子の後に市貝の芝桜公園見てきました。
d0262916_18374886.jpg

若干ピークを過ぎていましたが
綺麗でしたよ~!






by withbeebalm | 2017-05-04 17:17 | Comments(0)