花祭り。

5月5日に『花祭り』が行われるというので
鹿沼市の街中に有る【清林寺】さんへ。

初めて伺ったのですが
ホントに街中に有るのですね。
福田屋百貨店のすぐ近くでした。
d0262916_23533733.jpg

驚いたのは高さ16mの『アウカナ像』。
すらりとした像は下から見ると結構な大きさ。

普段 通らない道に有るとは言え、今まで目にしなかったのが不思議なくらいでした。

さて、花祭りは・・・
『花で飾られた花御堂の中の
釈迦像』を期待していたのですが
時間が合わなかったのか、見ることが出来ず。

伺ったときは、皆さんお堂に入られていて
お経が詠まれているところ。
「どうぞ、どなたでも入れますから是非」と声をかけて下さる方が沢山。
『優しい方ばかりなんだなぁ~』と思いつつ

仕事前で時間が気になり、入らずに来てしまいました。
d0262916_23534099.jpg

それにしても
圧巻だったのが『牡丹』。

奈良県の【長谷寺】の苗木をゆずりうけ
境内に700本を植栽したものだそう。
d0262916_23534472.jpg

丁度見頃で素晴らしかったです。

そうそう!
このお寺に有る【ポックリ様】にもお参りしてきましたよ~!

立て札に
『一心に祈りを捧げれば
苦痛なく安らかにポックリ往生できます。』
と書かれていましたので

一心に!!心を込めてお願いしてきました!

お祈り届きます様にーー!!(。>人<。)



Commented by カメ at 2017-05-07 07:47 x
ポックリ往生祈願?

まだ早いべwww
Commented by withbeebalm at 2017-05-07 18:42
カメさん!
いやいやいや。
いつどうなるか分からんですからね。
もし、自分の為だけに何か祈らなければならないなら絶対『ピンコロ』ですよ!ww
by withbeebalm | 2017-05-05 23:51 | Comments(2)