人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鷹山公に会いに。

日曜日は山形へ。

山形と言えばさくらんぼと上杉鷹山!(私調べ)

以前伺った事があるのですが
やっぱり東北地方に行くのなら
鷹山公に会いに行かねば!

と、言うことで
【上杉神社】さん。
鷹山公に会いに。_d0262916_20303273.jpg

ふふっ、『毘』!!ですよ!!
ヤスさんも謙信びいきなので上杉家縁の地はあちこち行きます。
鷹山公に会いに。_d0262916_18053491.jpg

鷹山公ー!!
鷹山公に会いに。_d0262916_18053744.jpg


以前は無かった【天地人】モチーフの像。
鷹山公に会いに。_d0262916_18053906.jpg

この二人もカッコいい!

お詣りしたら車で少し離れたお墓へも。
鷹山公に会いに。_d0262916_18054147.jpg

鷹山公に会いに。_d0262916_18054419.jpg

歴代のお墓が並んで作られているのは上杉家だけだとか。
強く慕われていたのが分かります。

前回来たのは何年前なんだろう。
神社の近くの売店で鷹山が推奨した
食べられる垣根『うこぎ』の苗が大きな木になっているから
そうとう前なんでしょうね。

また何年か先、夫婦で行けたらいいなぁ。

さて、この日のお昼ごはん。
ヤスさんが名前で引っ掛かった【ufuufu garden】なる所に行ってみる事に。
ウフウフって・・・
鷹山公に会いに。_d0262916_12431575.jpg

新鮮玉子使った料理やスイーツを食べられるレストラン。
玉子の生産をしている所がやってるっぽいです。

席待ちの人でいっぱいだったので
ノートに名前を書いて向かいの【ufuufu farm】を見に行くことに。
鷹山公に会いに。_d0262916_12431763.jpg

こちらはお花や雑貨の販売と軽食。

雑貨も玉子モチーフ。
陳列台も玉子のケースで可愛い。
鷹山公に会いに。_d0262916_12431951.jpg

お腹がすいたので、こっちで
エッグパフなるものを。
戸外で巨大な鶏のおしりを眺めながら。w
鷹山公に会いに。_d0262916_12432205.jpg

ヤスさんはピリ辛系。
鷹山公に会いに。_d0262916_12432495.jpg

このエッグパフ
ハワイや香港で人気なんですってー
これがけっこうお腹にきたので
レストランの順番は名前を消して来ました。

帰りがけ
玉子を購入。
50個入り・・・
鷹山公に会いに。_d0262916_12432678.jpg

当分、玉子料理が続きそうです。:( ´ω` ):



by withbeebalm | 2017-09-04 17:52 | Comments(0)

雑貨屋店員の日々の事


by withbeebalm