人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プチトレイルからの足尾グルメ

鹿沼市内から粟野を通り、
細かく急なカーブを登って登って【横根高原】へ。

放牧の柵が印象的な広く開けた山あいを抜けると
【前日光ハイランドロッジ】があります。

ここで車を降り・・・
今日はプチトレイルですー!!
プチトレイルからの足尾グルメ_d0262916_21300035.jpg

【横根山】山頂を目指し、【井戸湿原】、【象の鼻】を巡るルート。

まずは【横根山】山頂へ。

登山者さんもちらほら。
皆さん熊鈴を付けたりと、しっかりとした登山のお支度。
『ランシュー&ジーンズで大丈夫なのか?』とちょい心配になりながらも
ご夫妻らしい登山者さん(↓)の後を追います。
プチトレイルからの足尾グルメ_d0262916_21175660.jpg

けっこうアップダウンあるけど大丈夫!

程なく山頂到達~♪
プチトレイルからの足尾グルメ_d0262916_21300310.jpg


次のポイント、【井戸湿原】。
400種類以上の植物が生息していて
『小尾瀬』とも呼ばれているとか。
プチトレイルからの足尾グルメ_d0262916_21300708.jpg

ここは湿原に木の道が設置されています。
もう少しすると草木が鮮やかになりそうですね。

特にルート全般に見られた多くのツツジの木、
これが咲き誇ったら素晴らしいでしょう。
プチトレイルからの足尾グルメ_d0262916_21301245.jpg


他に人が居ないのでランで登るヤスさん。↓
(私、モチロンついていけず。)
プチトレイルからの足尾グルメ_d0262916_22111695.jpg


湿原周辺はシカから木々を守る為、柵で囲まれていて
出入りの際は紐をほどいて扉を開閉します。
プチトレイルからの足尾グルメ_d0262916_22111938.jpg

シカ、
合いたいなぁ~なんて思っていたけれど被害 深刻なんですね。
プチトレイルからの足尾グルメ_d0262916_22112445.jpg


次のポイント【象の鼻】。
こちらは日光の山々が見渡せるビューポイントで綺麗でした。
プチトレイルからの足尾グルメ_d0262916_22112738.jpg


ぐるりとまわって出発点へ。
短距離でしたが、いいトレーニングになりました。

可愛いお花を見付けたり
プチトレイルからの足尾グルメ_d0262916_22113042.jpg

プチトレイルからの足尾グルメ_d0262916_22113353.jpg

プチトレイルからの足尾グルメ_d0262916_22113554.jpg


カエル(?)の卵や鳥の巣を見付けたり。
プチトレイルからの足尾グルメ_d0262916_22355358.jpg


いいコースでした。
まだ固かったツツジの新芽から花が咲いた頃
また行きたいと思います。

さて
お腹も空いたので、ほど近い『足尾』へ。
足尾好きのラン友カメさんオススメのお店が沢山あるのです。

鶏丼が美味しいという鰻屋さん【川本】さんと
コロッケが美味しいという【ますや精肉店】さんは残念ながらお休み。
プチトレイルからの足尾グルメ_d0262916_22355671.jpg


山椒のシフォンケーキが美味しいという山椒料理の【さんしょう屋】さんはやってました~!
プチトレイルからの足尾グルメ_d0262916_22355974.jpg

私は『山椒の親子丼』、
ヤスさんは『山椒のから揚げ丼』。
あと、季節なので『山菜の天ぷら』。
プチトレイルからの足尾グルメ_d0262916_22360155.jpg

ぴりりと山椒が効いてて美味しかったです!
それにしても凄くボリューミー!

あまりにもお腹いっぱいで、シフォンケーキは断念しました。
今度はお茶に伺おうかな。

多分明日は筋肉痛・・・
覚悟して寝ましょう!!:( ´ω` ):




by withbeebalm | 2017-05-07 18:42 | Comments(0)

雑貨屋店員の日々の事


by withbeebalm